wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2021.09.27(月) シラスゼミ、卒論ゼミ

こんにちは。

2021.09.27(月)は[シラスゼミ]と[卒論ゼミ]を行いました。

11月に、シラスという建築系メディアのチャンネルで静岡をテーマとした議論が行われることになり、その際にどのようなプレゼンを行うべきかを討論しました。

シラスとは建築史家の五十嵐太郎さんと市川紘司さんが主宰するチャンネルで、月に数回、建築と都市の歴史やメディアについて議論を行っています。

 

建築系勝手メディアver.3.0|シラス:https://shirasu.io/c/kenchiku 

 

今回のゼミでは、プレゼン時に取り扱えそうな建築物や、どのようなテーマを設けるべきかを各自発表し、検討しました。

それぞれ異なった視点での発表となり、静岡の建築を改めて学ぶ良い機会となりました。

 

卒論ゼミでは、間近に迫った卒業論文の講評会に向けて発表練習を行いました。

発表は適宜図版などを用いてパワーポイントで行うそうです。

限られた時間でどの情報をピックアップするか、相手にわかりやすく伝えるにはどのようなプレゼンを行うべきかを検討しました。

木葉太さん、廣岡歩さん、鈴木結梨さん、千葉大騎さんの4人ともとても興味深い内容で、本番での発表に期待が膨らみました。

5日後に控えた講評会を楽しみに待ちたいと思います。

f:id:wakisakalabsist:20210929233141j:plain

[ブログ筆者 3年 坂本稜太]