wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2021.11.01(月) シラスゼミ

こんにちは。脇坂研究室3年生の坂本です。

2021.11.1はシラスゼミを行いました。

 

今回のゼミでは先週の金曜日に行われた辻琢磨建築企画事務所の辻さんとの会議をもとに、シラスの発表に向けて話し合いを行いました。

シラスとは建築史家の五十嵐太郎さんと市川紘司さんが主宰するチャンネルで、月に数回、建築と都市の歴史やメディアについて議論を行っています。

 

建築系勝手メディアver.3.0|シラス:https://shirasu.io/c/kenchiku

今までは東海道とその発展を中心に建築物をいくつか紹介して話を展開させていこうと考えていたのですが、辻さんとの会議の末、もっと深層的で誰もが知らないような情報を交えての発表にした方が良いのではないかという結論に至り、今回のゼミでは案の再構築を行いました。

発表内容の軸とストーリーの再築にあたり、研究室メンバーひとりひとりに好きな建築物・紹介したい建築物を挙げてもらい、そこから統計を取ることで静岡の建築の傾向や特徴を探りました。

結果、計42の建築物や、まちが挙がり、今までの話し合いでは出てこなかった新たな傾向や特徴を知ることができました。特に防災に関する建築は今までほとんど話に上がらなかったなかでかなり多く挙がり、新たな発見となりました。

この新たな材料をもとに、より深層的で意外性のある発表資料をつくっていきたいと思います。

f:id:wakisakalabsist:20211116144425j:plain