wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2022.1.21 マネジメントゼミ

2022年1月21日は、「マネジメント/リノベーションゼミ」を行いました。

マネジメント/リノベーションゼミでは、昨年度、4年生がリノベーション/マネジメントについてリサーチした内容をまとめ、現在、3年生が主体となり1冊のブックを制作しています。内容は、静岡市内の不動産企画と建築設計を業務とするCSA不動産が企画・運営を行っている、静岡市中心部の空きビルをリノベーション/コンバージョンして宿泊施設とした「ビル泊」と、静岡駅至近で駿河湾に面した港町の特色を生かした「用宗」を事例として取り上げたリサーチブックとなっています。

 

今回のゼミでは、村上製本の村上さんにご教授いただきました。村上さんは、ロンドンで手製本を学び、現在「みかわや|コトバコ」で村上製本を運営されています。

今回は、私たちが用意した仮フォーマットや台割をもとに、私たちの考えに対しプロの視点からのご意見をいただきました。ところどころInDesignの便利な小技を教えていただきながら、文字の大きさやフォント、章扉のヴィジュアルなどの修正点や来週のゼミに向けての目標を確認していきました。

少しずつではありますが、目に見える形ができてきています。2月末に完成を目指したハードスケジュールではありますが、まずは来週のゼミに向けてブラッシュアップを3年生全員で頑張ります!

                             [記:松原 成美]