wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

11月11日 3年生ゼミ

今回はゼミを行う前に脇坂先生が担当する建築設計A1の授業でえんつりー賞を受賞した2年生の鈴木君が、作品を住宅課題賞に提出することになったため、そのアドバイスを研究室メンバーで行いました。4年生の先輩方が多くアドバイスをされる中、私たち3年生はあまり意見することができませんでした。作品を見てすぐに評価し意見を出せるような力を身につけていきたいと思います。審査会は植田実さん、青木淳さん、金野千恵さん、高橋章夫さん、髙橋一平さんを審査員に迎え11月19日に行われます。無料でオンライン配信もされる予定なので興味のある方はぜひご覧ください。

3年生ゼミでは、10月27日に現地調査に行った沼津市にある沼津仲見世商店街の調査シートの報告会を行いました。4年生の坂本さんの卒業論文で扱われた全蓋式アーケード商店街の調査シートをもとに、Adobe Illustratorの習得と同時に制作を行いました。見よう見まねで作成した調査シートでしたが修正点が多く見つかりました。中でも敷地周辺図は正確なものが提示できていなかったため、その場で新たに“Vector Map Maker”で正確な地図をダウンロードする方法を教えていただきました。今後個人で敷地を選定して提示するということが増えてくると思うので良い学びを得ることができました。今回の修正版の提出で沼津調査の活動をしっかり締められるよう努めたいと思います。