wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2021.07.12(月)卒業(修士)論文ゼミ

こんにちは。今日も、卒業(修士)論文の進捗状況を共有していきます。

 

千葉大

「小規模多機能型居宅介護施設の空間構成と自然環境に関する研究」

・現状の「介護」の問題に対して、「高齢者の居場所づくり」という観点から建築の役割が重要となってくる。そこをうまくプレゼンで伝える「図」や流れを検討していました。

 

木葉

「商店街に隣接するコミュニティ・ハブとなるオープンスペースに関する研究」

今回は章の始まり、「背景」と「目的」を作り直しました。

f:id:wakisakalabsist:20210712143413p:plain

・図の作り直ししたりして、自身の研究に至るまでの流れを伝えれるようにしていました。上の図は、商店街のオープンスペースの役割を示しています。

 

 

廣岡歩

「郊外型大学キャンパスのコモンスペースにおける行動と建築的要素の配置の関係」

静岡理工科大学のカメラによる行動調査とアンケートの結果を踏まえて少し研究構成から変更があった。

・これから、研究をもう少し変化させていく。

 

鈴木結梨

「イノベーティブ志向の建築空間における場所選択から見た主観評価と環境計測値の関係」

・対象施設を新建築から図面を集め、特徴などをまとめた。

・まとめた結果、光、音環境などの特徴があがり、環境解析をするかなど今後の研究の方向性を模索中

 

 

文貴 鈴木葉