wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

台湾渡航(2日目)

你好! こんにちは、脇坂研究室4年伊藤勢来です! 今日の天気は晴れていて26℃越え。日本ではまだ考えられない暑さの中、調査・実測1日目が始まりました。午前中は梅田君と2人で調査範囲となっている迪化街に到着後散策。東西100m、南北に947mと細長い形をし…

台湾渡航(1日目)

你好! こんにちは、脇坂研究室4年伊藤勢来です! 3月21日(木)から台北市のURS(Urban Regeneration Station)やTDR(Transfer of Development Rights)という独自の制度について研究・調査をするため中部国際空港から台湾・桃園国際空港へ出発しました。 …

2024.1.24 株式会社ホクレア・システムズ ヒアリング

こんにちは。 脇坂研4年の戸塚です。 1/24(水)に4年の戸塚の卒論調査で、富士市にある株式会社ホクレア・システムズさんの工場にて、代表の鈴木様にヒアリングをさせて頂きました。 ホクレア・システムズは、住宅用の空調システムや太陽熱利用システム、バ…

2024.1.14 株式会社バレッグス オフグリッド住宅見学・ヒアリング

こんにちは。 脇坂研4年の戸塚です。 1月14日に戸塚の卒論調査で、会社バレッグスのオフグリッドハウス(社長さんのセカンドハウス)の見学・ヒアリングに行ってきました。 株式会社バレッグスは、不動産、建築(注文住宅、リノベーション)、新規事業(オフ…

静岡建築茶会第四煎 Carl Hansen & Søn Japan

こんにちは 脇坂研究室3年の伊藤勢来です。 静岡建築茶会第一煎の菊池さん、第二煎の三文字さん、第三煎の紺野さんに続いて、第四煎としてCarl Hansen & Søn Japanの郡司圭さんにレクチャーをいただきました。 デンマークのCarl Hansen & Sønは、創業者のカ…

2024.1.5 テンプラス紺野氏オンラインレクチャー

こんにちは。 脇坂研4年の戸塚です。 1月5日にオフグリッド住宅の講演会として、株式会社テンプラスの紺野氏にオンラインにてレクチャーをして頂きました。 株式会社テンプラスは、住宅の省エネ計算や温熱環境に関するコンサルティングを行っている盛岡の会…

2023.12.17 八ヶ岳エコハウスほくほく 宿泊体験1日目

こんにちは。 脇坂研4年の戸塚です。 12/17、18に4年の戸塚の卒論調査で、山梨県北杜市にある「八ヶ岳エコハウスほくほく」に1泊2日の宿泊体験という形で伺いました。 まずはご案内して頂くチリウヒーター取締役副社長の河合さんに紹介して頂いたTeam Sherpa…

株式会社モノクローム訪問

こんにちは。 脇坂研究室3年の伊藤勢来です。 12月12日に脇坂研究室のオフグリッド住宅ゼミのプロジェクトメンバーで神奈川県横須賀市に所在する株式会社モノクロームさんを訪問しました。 メンバー:脇坂教授、戸塚(4年)、伊藤(3年)、梅田(3年) モノ…

2023.11.02 4年ゼミ

こんにちは!脇坂研究室4年の一色駿汰です。 11月2日のゼミは、締切が迫ってきました東海支部研究会に提出をする卒業論文の梗概チェックが行われました。約1時間の全体ゼミが行われた後、個別ゼミとし、個人での作業が多い時間となりました。主な梗概のチェ…

卒論打ち上げ

こんにちは! 脇坂研究室4年の加藤竜舞です。 9月21日は、卒業論文の打ち上げを行いました! 前日の9月20日には、卒業論文最終発表会があり 発表を終えた4年生と脇坂先生、葉太先輩に参加いただきました! 発表を終え、ひとまず区切りがつき、気を緩めるこ…

2023.9.20 卒業論文最終発表会

こんにちは!脇坂研究室4年 一色駿汰です。 本日は、私たち4年生が、春休みから取り組んできました卒業論文の最終発表会を行いました。下記に、最終発表時の発表者と題目を示します。一色駿汰「公共施設再編に向けた利用者の意向に関する研究-西尾市生涯学習…

2023.9.9 西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定競技[最終審査]

こんにちは! 脇坂研究室4年 一色駿汰です。 本日は、私と望月の卒業論文に関わりのある「西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定競技」の最終審査に脇坂先生、M1の築地さん、私と望月で参画致しました。 本コンペは、西尾市にある「中央ふれあいセンタ…

2023.9.9 西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定競技[最終審査]

こんにちは! 脇坂研究室4年 一色駿汰です。 本日は、私と望月の卒業論文に関わりのある「西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定競技」の最終審査に脇坂先生、M1の築地さん、私と望月で参画致しました。 本コンペは、西尾市にある「中央ふれあいセンタ…

2023.8.21 卒論ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室4年の望月亮佑です。 2023.8.21(月)は、私たち4年生の卒論ゼミがありました。 脇坂研での梗概の提出期限とされていた日でした。しかし、ゼミ参加者は思うように研究が進んでおらず、梗概を完成させることができていませんでした。…

2023.8.3 バーチカルレビュー

こんにちは!脇坂研究室4年の一色駿汰です。本日は、毎年開催がされていますバーチカルレビューが行われました。バーチカルレビューとは、1年間で行われた各学年の各課題の入賞者からさらに2名ずつ選定が行われ合計18人が発表(今年の場合)を行い、本学の先…

2023.8.5 abanba「小高町の家」「まほろの家」ヒアリング

こんにちは。 脇坂研の戸塚です。 8月5日は、4年の戸塚の卒論調査で、オフグリッド住宅「小高町の家」「まほろの家」について、株式会社abanbaの番場様にオンラインでヒアリングをさせて頂きました。 「小高町の家」は神奈川県横浜市にある住宅です。隣には…

2023.7.25 もるくす建築社「佐戸の家」ヒアリング

こんにちは。 脇坂研の戸塚です。 7月25日に、4年の戸塚の卒論調査で、オフグリッド住宅「佐戸の家」について、もるくす建築社の佐藤様にオンラインでヒアリングを行いました。 「佐戸の家」は秋田県大仙市にあるオフグリッド住宅で、佐藤様の自邸になります…

2023.07.17 市民アンケートを行うために西尾祇園祭開催時に訪問しました。

こんにちは 脇坂研究室4年の望月亮佑です。 私は、卒業論文に関するアンケート調査を行うため、祇園崔を開催している西尾市に訪問しました。 西尾祇園祭は7月の14日~16日まで行われており、祭り会場では18時から交通規制を行い、道路に屋台やお神輿が通るな…

2023.7.14 内保製材株式会社「響の杜」ヒアリング

こんにちは。 脇坂研の戸塚です。 7月14日に、4年の戸塚の卒論調査で、滋賀県長浜市にある内保製材株式会社さんのオフグリッドモデルハウス「響の杜」の見学、ヒアリングを行いました。 長浜市までは電車で向かいました。 到着するとまずは長浜の街歩きとい…

豊橋市役所でのヒアリング

こんにちは。 脇坂研4年の寺田です。 6月28日に豊橋市役所で多目的屋内施設整備推進室の大江様に対してヒアリングを行い、卒業研究を進めるにあたっての下記のようなお話を伺いました。 スポーツ庁及び経済産業省がスタジアム・アリーナ改革指針で評価してい…

掬水、倫理研究所の見学

こんにちは。 脇坂研4年の寺田です。 6月21日に脇坂研究室のメンバーで掬水と倫理研究所富士高原研修所の見学に行きました。(メンバー:脇坂教授、築地、木下、一色、加藤、寺田、戸塚、望月) 掬水は神田川のもととなる湧玉池の上に立地する旅館で、普段聞…

2023.06.17 西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定設計競技に参加しました

こんにちは 脇坂研究室4年の望月亮佑です。 私は西尾市設計者選定設計競技(以下、西尾市コンペ)の1次審査に学生協力者として参加させていただきました。 1次審査は2023.06.17(土)におこなわれました。 西尾市コンペの設計者選定委員会は、千葉学(建築家)を委…

2023.5.29 学部ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室3年の加藤竜舞です。 2023.5.29(月)は、私たち4年生の卒論ゼミがありました。 各自、研究の方向性を定めて研究を進めている段階です。脇坂先生だけでなく、葉太先輩や築地先輩、木下先輩からのご指摘をいただきました。 1.望月 JI…

2023.04.28 卒論ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室4年生 一色駿汰です。 本日は、私たち4年生がメインである卒論ゼミが行われGW明けのテーマ発表会に向けての討議が行われました。 卒論テーマを「本日」までに決めるというスケジュールを組んでいる学生がほとんどである中、それぞれ…

2023.04.21 卒論ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室4年生 一色駿汰です。 本日は、私たち4年生がメインである卒論ゼミが行われGW明けのテーマ発表会に向けての討議が行われました。 前回の卒論ゼミでそれぞれが先生から指摘された内容を改め、卒論テーマの提案を順番に発表を行いまし…

2023.4.17 修論ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室4年生の一色駿汰です。 4月17日(金)のゼミでは、私たち4年生が3年生後期の建築設計B2の講義で取り組んだ「沼津アーケード名店街の再々開発」のリサーチブックづくりについて打ち合わせを行いました。 このプロジェクトは、3年生後…

2023.5.12 卒論テーマ発表会

こんにちは。 脇坂研究室3年の加藤竜舞です。 2023.5.12(金)私たち4年生の卒論テーマ発表会がありました。 1.戸塚 テーマ:「オフグリッド住宅をはじめとした環境配慮型住宅における設備仕様と生活満足度(心理的視点)に関する研究」 田井先生からは、オ…

2023.5.10 卒論ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室3年の加藤竜舞です。 2023.5.10(水)私たち4年生の卒論ゼミを行いました。 2日後の12日(金)に差し迫った卒業論文テーマ発表会に向けて、時間を測って発表練習を行いました。 1.戸塚 テーマ:「オフグリッド住宅における設備仕様…

2023.5.8 卒論ゼミ

こんにちは。 脇坂研究室3年の加藤竜舞です。 2023.5.8(月)私たち4年生の卒論ゼミを行いました。 今週5月12日(金)に差し迫った卒業論文テーマ発表会に向けて、それぞれが梗概を作り、ブラッシュアップへの作業に入っています。 それぞれがテーマと梗概…

2023.3.31 第6回読書ゼミ

こんにちは! 脇坂研究室3年の一色です。 3/31に、私たちを主体にして行われた読書ゼミの最終回である「第6回読書ゼミ」 が行われました。 今回取り上げる本は、「アーバニズムのいま」(著:槇 文彦)です。 ゼミの進行は、本選定を行った望月が司会、書記…