wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

11月22日 シラスゼミ 

こんにちは。脇坂研究室3年の築地です。

2021.11.22のゼミは、松原さんから、先日21日に行われた第9回リノベーションスクールの活動についての報告と、シラス(静岡の建築)ゼミを行いました。

 

リノベーションスクールでは浜松市内でリノベーション事業や活動を行う意思がある方、興味関心がある方が集い、職業も年齢もバラバラな受講生がチームを組んで、3日間でまちの未来を描いて考えた事業プランを講師の方々、また施主の方々にプレゼンテーションするものです。この提案が受け入れられたら事業として実際に行われるものとなることも、この活動の魅力です。

 

この活動に松原さんも参加しました。建築に関わりのある方だけでなく、マジシャンの方やネットで小雑貨を販売している方など本当に様々な人が集って考える活動が行われていました。こうやって、自分とはあまり関わりがない人たちと同じ目標に向かって活動することは非常に貴重で面白い経験だと感じました。

 

後半はシラスゼミを行い、前回割り振りを行った各トピックの担当者がそれぞれ発表を行って、全体の構成を精査していく形で進めました。

 

各トピック担当者は脇坂先生にそれぞれアドバイスをもらいました。全体としてはまだまだ粗削りで改善の余地が多い発表となりましたが、有料プラットフォームであるシラスの視聴者が「静岡の建築」をこのパワーポイントで知り、面白がって見ることが出来る内容になっているかが特に議論となりました。

 

やはり各トピックの密度を高めて、面白がることが出来るようにするために、1つ1つのトピックをどんどん掘り下げていくことを最優先でやっていこうと思います。その上で、パワーポイントとしての完成度を高めていくためにフォーマットの統一をはかっていくこととなりました。

 

放送日は12月10日となっているため、残り約2週間、みんなで良いものにしていこうと思います。

 

リノベーションまちづくりin浜松市https://hama-rino.com/

建築系勝手メディアver.3.0|シラス

https://shirasu.io/t/kenchiku/c/kenchiku/p/20211118185547

f:id:wakisakalabsist:20211221171946j:plain

f:id:wakisakalabsist:20211221172015j:plain

(担当:3年 築地颯)