wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2021.11.15(月) シラスゼミ

2021.11.15(月) シラスゼミ

 

今日は「シラスゼミ」を行いました。

 

シラスとは建築史家の五十嵐太郎さんと市川紘司さんが主宰するチャンネルで、月に数回、建築と都市の歴史やメディアについて議論を行っています。

 

シラスゼミは今年後期に入って何度か活動してきましたが、そろそろ完成に近づけていかなければなりません。今回のゼミでは主担当の築地くん、坂本くんが事前に内容をスライドにまとめ、その中身について確認、話し合いをしました。

番組は宿場町、都市計画、別荘、川、海、温暖、伊豆の7つのトピックと、公共建築と制度、モビリティと未来都市、番外編の3つのコラムから構成され、それぞれの項目で3つの事例をあげて静岡の建築を見ていく形になりました。

 

ゼミの後半から辻琢磨さんにオンラインで参加していただき、再度、番組の内容について確認し、スライドに関してのご指摘をいただきました。

「今回のスライドでは、静岡の建築について広く浅く説明されているように感じられ、もっと深く掘り下げたい。」、「静岡県は他の県と比べてどう違うのか」、「トピックを大々的に見せるなら川、海といったどこにでもある言葉ではなく、静岡だけの自分たちで見つけた言葉を考えるべき」など多くのご指摘をいただきました。

 

番組本番まで残り1か月。さらに事例について深掘りして、多くの視聴者が興味を持っていただける内容にしていこうと思います。

 

シラスの詳細はこちら↓

https://shirasu.io/?from=redirected

f:id:wakisakalabsist:20211220184411p:plain

話し合いの様子

 

[担当:武井和也]