wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2021.04.12(月) 卒業論文ゼミ

こんにちは、

2021年4月12日(月)は卒業論文のテーマ決めゼミを行いました。発表者は3人です。

 

[廣岡歩]

今回は2つの卒論テーマについて発表しました。

1つ目のテーマは「拠点の外部空間と地域の発展」です。

対象地区のマスタープランと住民の想いの相違点や住民の想いがどのように外部空間に現れているのかを知り、その結果を活かして、コンパクトシティ+ネットワークの都市について研究していきたい。

2つ目のテーマは「広場と風景の関係性」です。

長谷川浩己さんの「風景にさわる:ランドスケープデザインの思考法」という書籍を読み、そこから、場所(広場)と風景との関係性は切っても切れない存在にあり、その真理について研究したい。

 

[鈴木葉大]

発表した卒論テーマは「地方都市の駅前空間における、住環境を上げる居場所づくり」です。

地方都市が郊外化している現在、一方で地方都市の駅前住空間としての需要が高まっています。そこで駅前におけるパブリックスペースの利用を整理し、地方都市の駅前の衰退を改善する為の研究をしたい。

 

[鈴木結梨]

発表した卒論テーマは「知的生産性とオフィス空間の関係」です。

 知的生産性を高めるオフィス空間を構成しているものは何かを追求することで最先端企業のオフィス空間の快適性を明らかにし、オフィス空間の快適な条件を基に自宅や公共施設におけるリモートワーク時の快適空間を検討する。(最先端企業の一例:ROKIグローバルイノベーションヤマハイノベーションセンター等)

 

まずは5月8日(土)のテーマ発表に向けて参考文献や既往研究から様々な情報を得て、社会問題にあったより良い卒業論文のテーマ決めていきましょう。

 

ブログ筆者:脇坂研究室M1千葉大

f:id:wakisakalabsist:20210414142621j:plain

ゼミ内で紹介された「屋外空間」に関する参考文献

f:id:wakisakalabsist:20210414142039j:plain

ゼミ内で紹介された「まちづくり」に関する参考文献

f:id:wakisakalabsist:20210416105415j:plain

ゼミ風景