wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2023.04.28 卒論ゼミ

こんにちは。

 

脇坂研究室4年生 一色駿汰です。

 

本日は、私たち4年生がメインである卒論ゼミが行われGW明けのテーマ発表会に向けての討議が行われました。

卒論テーマを「本日」までに決めるというスケジュールを組んでいる学生がほとんどである中、それぞれが前回ゼミで、先生から指摘された内容を改め、卒論テーマの提案を順番に発表を行いました。

 

発表を行った後、M1の築地先輩及び木下先輩と脇坂先生から指摘と次回のゼミで発表する資料を作る際の助言を頂きました。

 

  1. 寺田は、『サッカースタジアムのスタジアムパーク化の特徴』と題したテーマで卒業論文を書き進めていきます。ただ、前回同様に具体的な背景部分がまだ雑な部分があったり、言葉が多くあり、図化できる所は、図化していくことなど、来週までに修正を行う必要があります。
  2. 渥美は、『地方都市における地域コミュニティの調査』と題して、発表を行いました。ですが、まだ明確な論文テーマではないため、再度考え直して来週もう一度提示を行うこととなりました。
  3. 一色は、愛知県西尾市に新設される予定の生涯学習センターができる時に、統廃合する現存の2つの施設の使われ方調査と題して発表を行いました。現存する建物の利用者と管理者の両方の使われ方調査を行うことによって、新設される前後にどのような差異が生まれるのか示すことを目指します。背景部分などまだ荒い部分があるので、細かく説いていく必要があります。

 

卒論テーマ発表会まで、2週間となります。

研究をスムーズに進めるためにも残りの2週間を各自、有意義な時間として取り組んでいきます。