wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2021.9.24(金) マネジメントゼミ、論文ゼミ

 

 今日は「第1回マネジメントゼミ」、「論文ゼミ」を行いました。

 マネジメントゼミでは、静岡で不動産企画・建築設計事業を行うCSA不動産が企画・運営する「ビル泊」、「用宗」のリノベーション事例についてまとめた冊子を、3年生が主体となって作成します。そこで、今回のゼミでは、B3の矢作さんから「ビル泊」、「用宗」の現地調査時の様子の紹介がありました。現地調査当日は、CSA不動産のスタッフさんに同行していただき、午前に「ビル泊」、午後に「用宗」を案内していただきました。

 今回の事例は、私が“宿泊施設”と聞いて想像するイメージとは印象が全く異なり、まちに分散して溶け込んだ客室からは“非日常の楽しさ”が感じられました。

  

「論文ゼミ」では、卒業論文の本発表に向け4年生が進捗報告を行いました。本発表では、梗概やパワポが必要ということで、文章の体裁や図版の最終調整を行っています。研究の内容は、1つの建築を題材としたものから、ある都市を題材としたものまで幅が広いです。

 私は、来年の今頃、論文を執筆しているのかと思うと不安しかありません…。

f:id:wakisakalabsist:20210928214137j:plain

[担当:松原成美]