wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

20230203 3年生ゼミ

後期の定期試験も終わり春休みを迎える学生が徐々に増えてきました。

脇坂研では2月も金曜日はゼミ活動を行なっています。

今回の3年生ゼミでは、「浜松の家」を設計するにあたって利用するホームズ君というソフトの実習を行いました。ホームズ君とは、プランを作った後、壁や床の断熱材、窓ガラス等を自ら選択し入力することで、省エネ性能が図れるという建築設計用のソフトです。

 

最初は簡易的なプランを用いたため、壁や窓が少なく、あまり手を加えなくても省エネ性能が良いという結果が出てしまいました。プランにリアリティを持たせるため手を加え開口部を複数設けると、一気に性能が落ちてしまい人が住むのに適したプランでかつ、性能も良くすることがいかに大変であるかを実感しました。

その後も太陽光パネルや給湯設備、断熱材を試行錯誤しながら選定し、なんとか省エネ性能を基準値に持っていくことに成功しました。

 

今後はこの作業を自分たちのプランで行っていきます。断熱材やガラスの性能、環境設備を、将来的には材料を各々が判断し設計することができるような身になる活動にできたらと思います。