wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2023.06.17 西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定設計競技に参加しました

こんにちは

脇坂研究室4年の望月亮佑です。

私は西尾市設計者選定設計競技(以下、西尾市コンペ)の1次審査に学生協力者として参加させていただきました。

1次審査は2023.06.17(土)におこなわれました。

西尾市コンペの設計者選定委員会は、千葉学(建築家)を委員長とし、伊藤恭行(建築家)、小野田泰明(建築計画者)、加茂紀和子(建築家)、手塚由比(建築家)の5人でした。

西尾市コンペは、驚くべきことに、152案もの提出がありました。

審査の過程としては、初めに選定委員の5人がそれぞれ付箋を気になった案に貼り、次に1票以上入った案を5人で1つずつ見ていき、最終議論に残すかを話し合っていました。本審査では、最終的に5案に絞られました。

最後に現在、公共施設の設計で一般的に採用される入札方式ではない審査の仕方を拝見することができ、設計の難しさと相手に自分の案を理解させるために作るパネルの重要性を改めて認識しました。