wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

掬水、倫理研究所の見学

こんにちは。

脇坂研4年の寺田です。

6月21日に脇坂研究室のメンバーで掬水と倫理研究所富士高原研修所の見学に行きました。(メンバー:脇坂教授、築地、木下、一色、加藤、寺田、戸塚、望月)

 

 掬水は神田川のもととなる湧玉池の上に立地する旅館で、普段聞くことのできないマネジメントに対する貴重なお話を伺うことができました。

 倫理研究所とは、日常生活を正していくことを目的として活動している社団法人の倫理研究所会員が泊まり込みで研修するための施設です。見学を行い、講堂は事前に写真集等を拝見した際には感じることができなかった、吸い込まれるような落ち着いた空間となっていると感じました。脇坂研究室の加藤は「食堂のテラスは施設全体を眺望することができ、心地よい空間だったと」感動していました。また、一色は「テラスや、施設に囲まれた広場で自然との調和を直に感じることができる素晴らしい空間となっていた」と施設全体の素晴らしさを語っていました。

今回の見学を通して改めて建築を観る際には空間体験をする必要性があり、写真やテキストでは体験できない素晴らしさがあることが分かりました。また、本見学にあたり施設の説明や質疑応答に対応してくださった加和太建設の渡辺様、岡田様、倫理研究所の荒木様、小林様、勝又様には心からお礼申し上げます。