wakisaka lab@Shizuoka Institute of Science and Technology

静岡理工科大学 建築学科 脇坂圭一研究室

MENU

2023.9.20 卒業論文最終発表会

こんにちは!
脇坂研究室4年 一色駿汰です。

 

本日は、私たち4年生が、春休みから取り組んできました卒業論文の最終発表会を行いました。
下記に、最終発表時の発表者と題目を示します。
一色駿汰
「公共施設再編に向けた利用者の意向に関する研究-西尾市生涯学習施設を対象として-」
寺田早登
「国内・海外の複合型スタジアムを対象とした立地・用途の複合性からみた地域活性化に向けた研究」
加藤竜舞
「障害者就労支援施設における利用者・職員からみた作業スペースの空間特性に関する研究」
望月亮佑
「公共施設再編に向けた設計者選定手法のプロセスと協働体制について-西尾市を事例として-」
矢作武
「防火建築帯・防火建築街区の更新に関する研究 熱海における変遷と意匠特徴」

 

全員が、少し強張った表情でスーツを着用して迎えた発表当日は、持ち時間の14分で各々が研究の意義を聞き手側に存分に伝えることを意識し、全力を出し切りました。前日には本論の提出があり、発表練習を行いました。研究の目的から調査、分析を行い、分析結果から考察したものを結論として導き出した今日までの成果を発表時間の6分に納めなくてはなりませんでした。私たち脇坂研究室では、特に「文よりも図」で聞き手側に伝えることを研究室メンバーで共通して意識しており、図と発表文を同時並行で考えて修正を行うことは、私にとって最後の難所でした。(笑)

 

最終的には、脇坂研究室の3人が優秀卒業論文賞の表彰式にてトップ3として結果を納めることができ、達成感を感じてます。春休みから色々ありましたが、終わってしまえばあっという間で、卒業論文を「他のプロジェクトや用事があるから手に負えない」などと言い訳にせず、疎かにしなかったことが表彰につながったのではないかと思います。

お疲れさまでした!少し休んで、後期も頑張りましょう!!